松本蟻ケ崎高校同窓会

文字サイズ変更

蟻ケ崎会について

蟻ケ崎会について

一般財団法人 蟻ケ崎会は、松本蟻ケ崎高等学校同窓会の助成により、地域社会への貢献をめざして生涯学習講座と結婚相談の事業を行っております。

松本蟻ケ崎学園の各講座は、随時、受講生を募集しております

松本蟻ケ崎学園講座一覧表

講座名 書道 茶道 手編み ヨガ 英会話 華道 コーラス
時間 14:00-15:30 14:00-16:00 10:00-11:30 13:00-14:30 13:30-15:00 12:30-14:00 13:30-15:00
月謝 3,500円 1,500円 2,500円 3,000円 2,500円 2,500円 2,500円
講師 中村好男 百瀬和子 御園 園 廣瀬悦子 中田和子 桃崎啓美 上島喜栄子/曽根原順子
開講曜日
第1週
第2週
第3週
第4週
  • 同窓生に限らず、どなたでもご入会いただけます。
  • 入会金3,000円にて、いつからでもはじめていただけます。見学も可能ですので、事務局までお問い合わせください。
  • お申し込みはこちらからも可能です。「お問い合わせ内容・ご連絡内容」欄に希望する講座名を記入して送信してください。

結婚相談所

結婚相談所では通常の結婚相談業務と出会いパーティーの主催を行っております。
詳しくは「結婚相談所について」をご覧ください。

講座紹介

書道

「かな」でも、「漢字(楷書・行書・草書・篆書…)」でも、自分の好きな文字に挑戦しながら和やかな雰囲気の中で楽しんでいます。

茶道

茶の湯は「おいしいお茶をもって、主客ともに楽しみ、心を通い合わせる」。そのためにはまずおいしいお茶を点てること。そしておもてなしの心。季節の美味しいお菓子とともに、楽しみながら、稽古しております。
また、着物を着たいけど行く場所が…という方はぜひ、お着物でご参加ください。

手編み

〜糸で結ばれ、糸と遊び、糸で学ぶ〜
先輩たちが紡ぎ続けてくれた糸の道を、ひたすら楽しく過ごしています。初心者からベテランまで「愛を編む」をモットーに!

ヨガ

ゆったりとした雰囲気の中で、自分自身と向き合うとても心地よい時間を過ごします。心も身体もリラックスし、明日からの活力となります。

英会話

松本を訪れる外国人、特に欧米からの外国人が最近非常に多くなりました。
“Hello.Welcome to Matsumoto!” この一言で松本の好感度は確実にアップです。文法から離れ、コミュニケーションを楽しむ英語を一緒に学びませんか?
「とっさのひとこと」がとっさに出てくるよう、「英トレ」と「脳トレ」にチャレンジしましょう。世界が広がります。

華道

月に2回、季節を先取りした花材で、家庭向きの花を、みんなで和気あいあいと活けています。
同窓会総会や新年会などの大きな会場に相応しい活け方も学ぶことができます。

コーラス

お腹の底から声を出して歌うことできれいなハーモニーが生まれます。
同窓会総会や新年会で発表しています。皆さまに聞いていただくのも励みになります。