松本蟻ケ崎高校同窓会

文字サイズ変更

生け花講習会を開催しました

12月28日 生け花講習会を開催しました。

参加者は前もって選んだ作品の花材を受け取り、高見沢先生と助手の先生に生け方を教えていただきました。
最初に『松飾り』です。紅白の水引をくるくると纏めると、あっという間に尾長鶏になります。松に針金で固定すると、玄関ドアにぴったりなひと味違う『松飾り』が完成です。南天を一緒に挿すと、なお華やかになるそうです。
次は、花材ごとに分かれてのご指導です。

私達のテーブルは、竹の扱い方を教えていただきました。竹の根元は、割り箸をベースに固定します。家に帰って生け直す時に、上から水、若しくはお酒を注いでください…と、教えていただきました。

別のテーブルでは、葉牡丹や水仙を使っていました。

万年青(おもと)と銀柳は、落ち着いた感じに仕上がっていました。

急いで帰宅して、撮影しておいたスマホを見ながら生け直しました。先生の様にはなかなかできませんが、玄関が華やかになって、素敵な新年を迎えられそうです。

紅白の水引で尾長鶏を作ります

松に針金で尾長鶏を固定します
南天や折鶴をつけると、なお華やかになるそうです

竹の扱いを教えて頂いています

同じ花材でも個性が出ますね

若松 竹 花梅 千両 小菊

若松 千両 葉ぼたん 水仙の生け方をご指導頂いています

皆さん真剣に花材と向き合っています

若松 千両 葉ぼたん 水仙

万年青と銀柳の生け方をご指導頂いています

艶やかで優美な万年青